一週間の献立レシピ

チキンドリア

「一週間の献立レシピ」ごはんもの チキンドリア

中途半端に余ってしまった冷やご飯をおいしく変身させましょう。チキンライスも、ホワイトソースもすべて手作り! でも、電子レンジを使えば簡単です。仕上げにオーブン(オーブントースターでもOK)で表面に焦げ目だけつけることで見た目にもおいしそうです。チキンライスはオムライスに応用可能、ホワイトソースはシチューやグラタンにも大活躍です。

★ポイント!
*チキンライス
・具の準備にはラップをして、ご飯を入れてからはラップなしで仕上げます。
*ホワイトソース
・バターと薄力粉を電子レンジで加熱するときに、ふつふつと音を立てて沸騰する状態まで加熱しますが、加熱しすぎると焦げ付いて茶色くなってしまいますので注意します。
・牛乳を加えたら、電子レンジの加熱むらを防ぐために途中で2、3回全体を混ぜましょう。

◆材料(2人分)
*チキンライス
・冷やご飯・・・300g
・鶏胸肉・・・100g
・玉ネギ・・・1/4
・ミックスベジタブル・・・大さじ6
・ケチャップ・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2
・コショウ・・・少々
・バター・・・大さじ2

*ホワイトソース
〈A〉
・薄力粉・・・大さじ3
・バター・・・大さじ2
・牛乳・・・カップ1/2
・塩、コショウ・・・少々

・粉チーズ・・・40g
・パン粉・・・小さじ2

◆下ごしらえ
・鶏肉は一口大に、玉ネギはみじん切りにします。

◆つくり方
*チキンライス
1.鶏肉は一口大に切ります。玉ネギはみじん切りにします。
2.電子レンジ用の器に鶏肉、玉ネギ、ミックスベジタブルを入れてよく混ぜ、バターをのせて、ラップをして3分加熱します。
3.冷やご飯をほぐして、2に加え、塩、コショウ、ケチャップを入れてよく混ぜ、ラップをしないで3分加熱し、途中でいったん全体を混ぜ合わせたあと、さらに1分加熱してチキンライスの出来上がり。
4.ホワイトソースを作ります。〈下記参照〉
5.耐熱皿の内側にバターを薄く塗り、3のチキンライスをいれ、上に4のホワイトソースをたっぷりのせます。上に粉チーズとパン粉、バターをのせ、250度のオーブンで約25分(おいしそうな焦げ目がつくまで)焼きます。
*粉チーズの代わりにプロセスチーズを短冊に切って並べても。
*オーブントースターでも大丈夫です。焦げやすいので注意しましょう。

〈簡単ホワイトソースのつくり方〉
1.電子レンジ用容器にバターと薄力粉を入れて、電子レンジで約2分30秒、ふつふつと音を立てて沸騰するまで加熱し、いったん取り出して全体を混ぜ合わせます。
2.1に牛乳を一度に加え、さらによく混ぜ合わせてから電子レンジで約4分沸騰するまで加熱し、いったん取り出して全体をかき混ぜてから、再度3分追加加熱し、よく混ぜます。
3.塩、コショウで味を調えます。

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