薄焼きたまごの野菜包み焼き

薄焼きたまごの野菜包み焼き

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★簡単ダイエットレシピ 薄焼きたまごの野菜包み焼き レシピ

たまごは、健康に欠かせない栄養素を満遍なく含んだ理想的な食材です。減量中でも少なくとも1個は摂りたいものです。

しかしただ焼いただけでは、少々物足りないですよね。そこでたくさんのゆで野菜を薄焼きたまごで包みこむことで、ボリュームを持たせるとともに、栄養的にもバランスのよいものにします。見た目にも美しいので、お弁当にも最適です。


◆材料(2人分)
・たまご・・・2個

*具・・・お好みで
・ニンジン・・・1/3本
・ピーマン・・・1個
・サヤインゲン(サヤエンドウ)・・・4本
・もやし・・・50g
・生しいたけ・・・2枚
・えのきだけ・・・1/2袋

・しょうゆ、酒・・・各小さじ2
・白すりごま・・・少々
(お好みで・・・砂糖少々)

・小麦粉・・・少々
・油・・・適宜(テフロン加工のフライパンの場合は不要)

◆下準備
・ニンジン、ピーマン、サヤインゲン細切りにします。
・生しいたけは石づきをとって細切りにします。
・えのきだけは石づきをとって半分に切ります。
・しょうゆ、酒、すりごまを合わせます。

◆つくり方
1.たまごを割りほぐし、2枚の丸い薄焼きたまごを作ります。
2.ニンジン、ピーマン、サヤインゲン、生しいたけ、えのきだけ、もやしを熱湯でゆで、しょうゆと酒、すりごまを合わせたなかに漬けます。
3.1の薄焼きたまご1枚の手前半分に2の野菜の半分をつけ汁をきってのせ、たまご焼きの丸い両端を中へ折り込んで巻き、巻き終わりを、水で溶いた小麦粉でとめます。
4.3のとめ終わりを下にして、フライパンで加熱します。同様にしてもう一枚も加熱します。
*真中で斜めに切ると、なかの野菜とたまご焼きの黄色が美しい彩となります。

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