あさりの具沢山味噌汁

あさりの具沢山味噌汁

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★簡単ダイエットレシピ あさりの具沢山味噌汁

あさりには、減量中に不足しがちな鉄分がたくさん含まれています。

あさりに含まれる貴重な栄養素であるビタミンB12やタウリンは水溶性です。煮汁に溶けでてしまうので、スープや味噌汁にして、汁ごと食べてしまうのがいちばんです。


◆材料(2人分)
・あさり(殻つき)・・・150g
・大根・・・10cm(葉つきカブでも。葉もいっしょにいただきましょう。)
・きのこ類(えのきだけ、シメジなど)・・・適宜
・万能ネギ・・・1本
・こんぶ・・・5cm角1枚
・水・・・2と1/2カップ
・味噌・・・大さじ2

◆下準備
1.あさりは、砂抜きをします。海水と同じ程度の塩水(水1?に塩小さじ1)に入れて、暗い場所に約5時間置きます。砂抜きしたあさりは殻をこすり合わせるちょうにして汚れをよく洗い流します。
2.大根はいちょう切りにします。
*葉つきカブを使用するときは、カブの葉は沸騰したお湯でさっとゆがいて1cm幅に切ります。
3.きのこ類は石づきをとり、食べやすい大きさに切ります。
4.万能ネギは小口切りにします。

◆つくり方
1.鍋に水、こんぶ、あさりを入れて火にかけます。
2.煮立って、あさりの口が開いたら、こんぶとあさりをすくい出し、大根を入れて2〜3分煮ます。
3.大根に火が通ったら、あさり、きのこ類、味噌を加えて、ひと煮立ちさせます。
4.万能ネギを加えて出来上がり!

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