豆腐のピカタ

豆腐のピカタ

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★簡単ダイエットレシピ 豆腐のピカタ レシピ


ピカタは、塩、コショウなどで下味をつけた素材に小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜたときたまごで包み込むようにして焼く、イタリア料理です。

豆腐のピカタは、栄養満点でダイエットに最適な豆腐を、たまごの衣で包むことで、満足感のあるメニューに仕上げたものです。

韓国料理のジョン(たまごの付け焼き)も同様の料理法です。

大豆および豆製品は植物性の良質のたんぱく質、カルシウム、鉄などの供給源となります。

大豆のたんぱく質に含まれる必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚には少ないトリプトファンを多く含んでいることから、豆腐にたまごをという、組み合わせは、相互に補足しあい、栄養価を高めることになります。


◆材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁

*ピカタ液
・パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・小さじ2
・たまご・・・2個

・塩、コショウ・・・少々
・小麦粉・・・適量
・サラダ油・・・適宜
・バター・・・適宜

◆下準備
・豆腐はペーパータオルで包み、電子レンジで1分加熱して水切りします。横半分にスライスし、塩、こしょうをふり、表面に小麦粉をふって余分な粉を落とします。

◆つくり方
1.ピカタ液を作ります。たまごを溶きほぐし、チーズを混ぜます。
2.フライパンを熱してサラダ油とバターを馴染ませます。
3.小麦粉をふった豆腐の両面を焼いて取り出します。
4.3のフライパンにピカタ液を流しいれ、3の焼いた豆腐をのせ、焦がさないようにたまご液で肉を包み込むようにします。

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