ビタミンを上手に摂る

ビタミンを上手に摂る

今回は、むくまないために、ビタミンを上手に摂る方法についてみてみることにしましょう。

浮腫み(むくみ)は、ビタミンやミネラルが不足し場合に生じることがあります。
カロリーは足りているのに、ビタミンやミネラルといった微量栄養素が不足し、浮腫み(むくみ)や疲労感、といった自覚症状がある人が増えています。普段の食事をちょっぴり改善し、欠乏症を防ぎましょう。ポイントは次の5つです:

1.野菜を食べましょう。
野菜のなかでも、緑黄色野菜の摂取を心がけます。各種のビタミンやミネラルが淡色野菜と比べて格段に多いからです。野菜は、熱を加えると思いのほかかさが減ります。サラダのみでなく、スープや煮物、又は蒸したりゆでたりして食事に取り入れましょう。

2.甘い物を控えましょう。
ご飯やパスタ、パンといった穀物や、砂糖などの糖質を大量に摂取すると、その代謝に、ビタミンB1やB2を大量に消費することになってきます。砂糖をとりすぎると、これらのビタミンが不足することになってきます。

3.乳製品を摂りましょう。
牛乳は理想的な栄養源です。大事なカルシウム源になってきます。1日1本を習慣にしたいです。牛乳を飲むとおなかがごろごろするという方は、ヨーグルトもいいです。

4.インスタント食品は控えめに。
インスタントラーメンやハンバーガー、調理パンなどは、簡単に空腹を満たせるという点で便利ですが、これらの食品に頼った食事をしていると、カロリーは摂取できても、ビタミンやミネラルが不足します。全くやめるという訳にはいかなくても、たとえばラーメンに卵をひとつ落とす、ホウレン草を加える、海苔を一枚加えるのみでもいいのです。少しした工夫をしてみましょう。

5.お酒のおつまみを工夫しましょう。
飲む前にチーズを一切れおなかに入れておくのみでも結構です。ホウレン草のおひたしなどをつまみにしてはどうでしょう。もちろん、枝豆もOK!