おからの手作りレシピ

おからの手作りレシピ

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今回は、プロテインたっぷりの「おから」のレシピ紹介です。

毎日の食事の中に「おから」を取り込むことで、良質なプロテイン(タンパク質)をはじめ、豊富な栄養素をしっかり摂ることが可能ですし、さらに満腹感も得られるので、健康的なダイエットをしたい人にはおすすめです。

しかし、おからを使用した料理を作ろうとおもっても、どう料理していいのかわかりません。
毎日「おからの炒り煮」ばかり食べていても、そのうち飽きてしまうでしょう。
手軽においしいおから料理を作りたいのでしたら、色々な食材と混ぜるのみで、立派なおから料理ができます。
それでは、おからで作った料理の作り方をちょっと紹介しましょう。

「おからハンバーグ」は、いつもの材料におからを混ぜるのみです。
お肉を使わずに、おからのみで作れば、よりカロリーをカットできます。
このときバラバラになりやすいので、つなぎをしっかりしましょう。
「おからコロッケ」は、じゃがいもの代わりにおからを使います。
成形しにくいので、しっかりと練って下さい。
その他に、カレーやお好み焼きに混ぜたり、ポテトサラダ風に「おからサラダ」にしたり、春巻きの具材におからを混ぜて「おから春巻き」など、ちょっとの工夫でバリエーションが広がります。

また、おからは料理のみではなく、お菓子にもなります。
「おからドーナツ」や「おからマドレーヌ」、「おからクッキー」など、いろんなお菓子に応用できます。
砂糖やバターの量を調節すれば、ダイエット中でも安心しておいしく食べられます。

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