食事にひと工夫

食事にひと工夫

スポンサードリンク

毎日の食事をひと工夫してダイエットしてみませんか?

料理をするのが好きな人なら、ダイエットを実践するために、毎日の食事を工夫することは、案外手軽なことかもしれません。

普段よく使用している食材を、低カロリーの食材に代えられて、ダイエットを継続的に行っていくことは、そういうに手のかかることでも、つらいことでもないでしょう。

ダイエットをするからといって、高額なダイエット食品を購入しなくても、毎日の食事をダイエットバージョンに変更してしまうのも効果的です。

たとえば、グラタンやクリーム煮を作る場合に、高カロリーで脂肪分が多く含まれる牛乳や生クリームを使わず、豆乳で代用してみましょう。
豆乳に代えてみても、こくがあって充分おいしいですし、かなりカロリーが抑えられます。

また、サラダには欠かせないマヨネーズですが、高カロリーなのが難点です。
でも、最近ではカロリーハーフやカロリー4分の1などのマヨネーズも売られているので、どうしてもマヨネーズがやめられない人にはおすすめです。

さらにマヨネーズの代わりとして、ヨーグルトを使用しても結構おいしいですし、カロリーもかなり減らすことが可能です。

煮込み料理や炒め物などで、仕上げに油を入れる料理がありますが、そのような料理でも、油を入れずに仕上げてみても、素材の味が引き立ち、意外とおいしいものです。

短期集中でやせたいからといって、極端にカロリーの低い食材ばかりを食べていては、体調を崩したり、リバウンドの原因となったりしてしまいます。

ダイエット中の食事には、その場合の旬の食材を使って、見た目にも楽しくなるような食卓にすることが大事です。

スポンサードリンク