短期間集中ダイエット−「プチ断食」2

短期間集中ダイエット−「プチ断食」2

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「プチ断食」の正しいやり方を具体的に紹介します。

「プチ断食」は3日間で行なうので、土日休みの人は、週末を利用すると良いです。
それでは、金曜日から始めるとして、説明していきます。

まず1日目の金曜日は、「予備断食」とします。
1日目から急に何も食べずに、お腹の中を空っぽにしてしまっては、胃が傷ついたり、ムカついたりします。

2日目の本断食がスムーズに進められるために、次のことに注意して下さい。
昼食は、お腹たくさん食べずに、腹八分目までにしましょう。
夕食は、寝る3時間前には済ませて、いつもの半分程度の量にして下さい。
1日を通して、いつもより多めの水分を摂るようにして下さい。
また、お酒は控えましょう。

2日目の土曜日は、いよいよ「本断食」です。
水以外のものは何も食べたり飲んだりしてはいけません。
断食をすると、一時的に血圧や血糖値に低下することがあるので、激しい運動はしないで下さい。

ゆっくりと散歩したり、公園やお部屋で読書をしたりして過ごすと良いでしょう。
また、脱水状態になりやすいので、いつもよりも水を多めに飲むようにして下さい。
しっかりと予備断食を行なった人は、お昼を過ぎた頃に、脂肪燃焼機能が働きだしたことを感じるかもしれません。

3日目の「復帰」の時期は、もっとも断食において重要となります。
よりダイエット効果を上げるためにも、朝食はお粥一杯を、よく噛んでゆっくりと食べましょう。

朝食を摂る前に、散歩を軽くするくらいの気持ちをもてると良いです。
断食したことによって、味覚や嗅覚、視覚などが敏感になっているので、梅干一粒とお粥一杯のみでも、驚くほどおいしく感じるでしょう。
なお、この日の昼食と夕食は、いつもの半分くらいの量にしましょう。
ここで思いっきり食べてしまうと、せっかくの断食の効果が台無しになってしまいます。
「プチ断食」はたった3日間ですが、修行した気分になり、きっと心も身体も心機一転できます。

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